無月経からの妊娠

こんにちは!sakuraです!

私は2人の子供がいますが、1人目も2人目も自然妊娠で授かりました。

 

そもそも、私は大学生の時に、ダイエットがきっかけで摂食障害になり、体脂肪が10%を切ったあたりから無月経になりました。

その無月経を半年間放置してしまったため、自力では月経を起こせなくなり、18歳~28歳まで、結局10年間、生理を正常に起こし、子宮を守るための治療をしていました。

なので、自然妊娠できたことは、本当に驚きました。

 

無月経からどうやって妊娠したかというと、まずは治療としては、

①カウフマン療法

私が行ったのは、月経3日目からプレマリン(卵胞ホルモン)を21日間、後半10日間はルトラール(黄体ホルモン)を内服して、正常な排卵周期と同様のホルモン環境を作り、規則正しい子宮出血を起こす方法です。

薬の名前は変わるかもしれませんが、方法としては同じことです。

これを3ヶ月行い、3ヶ月の休みをし、を繰り返し様子をみました。これを5年ほど行いました。 

 

 また、

クロミッド内服

時々、クロミッド(排卵誘発剤)を内服するし卵巣を動かして、排卵をうながしました。

後半の5年はカウフマン療法よりは、クロミッドの内服を2~3ヶ月に1回行いました。

 

また、

基礎体温の測定

これは、治療中、ずっと行いました。

夜勤もあるので、測定できないときもありますが、1日くらい隙間が空いても、基礎体温をグラフにすると、2相性か1相性かはわかります。

大事なことは、基礎体温を日常生活に組み込んで、ずっと続けることです。

 

治療中に就職し、やや不規則ながら生活のリズムもできてきて、体脂肪が18%あたりになってきたところで、定期的に月経が来るようになり、排卵もするようになってきました。

 

無月経は放置すると、回復するのにとても時間がかかるということを、身をもって体験しました。

この記事を読んだ方で、月経不順や、実は月経が止まっている方は、一度、婦人科の受診をしてみてください!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。