育児休暇中の有意義な過ごし方

育児休業中の有意義な過し方について

こんにちはsakuraです!

育児休暇中の有意義な過ごし方、という題ですが、1人目の育児休暇中は、赤ちゃんが寝ている間は、意外と暇でした。

そこで、育児休暇中の過ごし方をいろいろ検索していたら、“資格を取るのに最適!!”なんていろんなサイトに書いてありました!

そうか!

何にしようか~と考えて、

医療事務、FP、宅建~など、調べれば調べただけ出てきて、どうしよう~と悩んだ末

 

“保育士”!!に決めました。

 

私は、助産師だけど、子供の成長に関しては、病院にいる間の1週間足らず~1カ月健診あたりまでくらいしか、あまりよく分かってない!!この子の成長は実際どうなのか?と思ったからです。

 

保育士の勉強は、産後2ヶ月の時点で、始めようと決め、その年の10月に試験を受けようと決めたので、勉強期間は7カ月ありました。勉強する期間としては十分!だけど、赤ちゃんってどのくらい寝てくれるの?って疑問はありました。

でも

とにかく、何にも考えず勉強開始しないと進まない

 

目標は

①お金をかけない

②夫、子ども優先

③1回で確実に完全合格をする

というものを掲げ、勉強の仕方を考えました。

 

本は、友人のおすすめを買い、すぐに勉強を開始しました。

 

勉強のやり方は別の記事で紹介します。

 

育児休暇は仕事の中での唯一の長期休みかもしれません。生かすも殺すも自分次第。